2024年 4月 25日 (木)

AIが抽出した、聞き違えやすい言葉を掲載したデジタル辞書

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   三省堂は、無料のデジタル辞書「聞き間違えない国語辞典」をパナソニックと共同開発し、2017年3月3日にWebサイト上で提供開始した。

   「Talking Aid Project」の一環として開発された。「Talking Aid Project」は、難聴の人が聞き取りやすい言葉が飛び交う、「言葉のバリアフリー」社会を目指す啓発活動。

   辞書には、聞き違えやすい言葉の言い換えや話し方のコツを掲載した。具体的には、聞き間違えの頻度の高さを判定するAIプログラムが、三省堂の辞書 「スーパー大辞林3.0」の約25万語から約150万組を抽出した。

   たとえば、「いちじ(一時)・しちじ(七時)」のような聞き間違えやすい言葉を「じゅうさんじ・にじゅうごじ・ななじ」のように言い換えるなど、より伝わりやすくするための話し方のコツを提案している。

   スマートフォンからのみ利用可能。対応環境は、iOSが 9.0以上、Androidが 4.4以上。なお、Webサイトは2018年3月2日まで運用予定。

  • 聞き違えやすい言葉の言い換えや話し方のコツを掲載
    聞き違えやすい言葉の言い換えや話し方のコツを掲載
  • 聞き違えやすい言葉の言い換えや話し方のコツを掲載
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!