2024年 4月 19日 (金)

【6月中に開始】クロネコヤマト、配達時間帯の指定枠の変更を正式発表

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ヤマト運輸は2017年3月17日、配達時間帯の指定枠変更を正式に発表した。「12時から14時」と「20時から21時」の時間帯指定を廃止し、一方で「19時から21時」の時間帯指定を新設する。これにより19時~20時の1時間は2つの指定枠が重なる。新しい指定枠は今年6月中にスタートする予定。

   また4月24日から再配達受付の締め切り時刻を変更する。当日の再配達の依頼を受け付ける締め切り時刻(再配達締め切り時刻)を、従来よりも60分~80分早める。

ヤマト運輸の公式サイト
ヤマト運輸の公式サイト

ラストワンマイルの崩壊は食い止められるか

   Eコマースの拡大によって物量が増加しているにもかかわらず、宅配業界の人材不足は深刻だ。それが労働環境を悪化させ、若い人が敬遠する――という悪循環を生んでいる。

   サービス変更の理由について同社は、社員の法定休憩時間の適切な取得や、勤務終了から翌日の始業までの間に一定時間のインターバルを設ける制度の確立など、社員が働きやすい環境を構築するためと説明する。

配達時間帯の指定枠の変更
配達時間帯の指定枠の変更
当日の再配達締め切り時刻の変更
当日の再配達締め切り時刻の変更
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!