2024年 4月 24日 (水)

■オークス「カス丸の競馬GⅠ大予想」
レーヌミノルの2冠、厳しいのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   カス丸 は~い、ボク、カス丸きゃすう。先週のヴィクトリアマイルは散々だったじぇい。みんなが強いって言ってた1番人気のミッキークイーンは掲示板(5着)にも入らなかったじぇい。ど~なってんの?

   ガジュマル爺 長いことやってると、そういうこともあるんじゃよ。まして、牝馬は「裏切りの牝馬」といって、人気を裏切るものなんじゃ。誰かといっしょで、気分屋ってことじゃな。

   カスヨ 相変わらず口が減らないわね。そんなこと言ってないで、今週も行くわよ。GI、わたしのレースよ。牝馬クラシックの第2弾、「第78回オークス」(2017年5月21日、東京競馬場、芝2400メートル)。でも、今週はカタそうね。

   ガジュマル爺 おや、珍しいこと言うな。そうすると、桜花賞馬(GI、阪神・芝1600メートル)のレーヌミノルじゃな。当時は8番人気じゃったが、直線で鮮やかに抜け出すとそのまま後続を抑え込んで1冠目を奪取したんじゃが。

4着以降がないリスグラシュー

   カスヨ そうね。でも、ちょっと違うわ。わたしの本命◎は、リスグラシュー。これまで6戦走って3着以下なし。馬場やコースが替わっても必ず馬券に絡んでくる。軸にするには最適ね。レーヌミノルは、桜花賞は道悪だったし、マークが薄かったことがあるわ。1冠は獲ったけど、そうはうまくいかないわ。

   ガジュマル爺 たしかに、レーヌミノルには敬意を表すが、わしも今回は軽視したんじゃ。桜花賞時も、距離が不安視されておった。今度は直線の入り口に急な坂があるうえ、2400メートルの長丁場じゃ。例年、オークスは桜花賞組の成績がいいんじゃが、これは買えんよ。

   カス丸 じゃあ、ガジュマル爺の本命◎はなに?

   ガジュマル爺 わしはソウルスターリングじゃ。もう何回も言うが、彼女は欧州の怪物、フランケルの娘じゃ。無傷の4連勝、単勝オッズ1.4倍と圧倒的な支持を集めながら3着に敗れた理由が、道悪にあるのだとしたら、今度は晴れの良馬場で走れる。巻き返しじゃ。対抗○は、リスグラシュー。堅実に走るし、その点じゃソウルと甲乙つけがたいのう。

   カスヨ なによ。フランケル、フランケルって。お父さんが走るわけじゃないのよ。それに、ソウルは距離に不安があるっていわれるわ。

   ガジュマル爺 そのようじゃな。でも、父フランケルは芝10ハロン88ヤードの英インターナショナルステークスを、芝12ハロンの仏ヴェルメイユ賞勝ち(繰り上がり)がある。血統的には不安はないはずじゃ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!