2024年 3月 29日 (金)

ここ本当に23区!? 発見と爽快感満点のWEBムービー「東京みどりみち」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ドコモ・バイクシェアは、自転車シェアリングの魅力や楽しさを表現したWEBムービー「東京みどりみち-Tokyo Green Ride-」を2017年6月22日に公開した。

   これは、都内6区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区)が事業主体として進めている自転車を利用した新たなライフスタイルを提案する「BE FREE Tokyo」プロジェクトの一環。動画では、女性が休日にポタリングを楽しむ姿を描いている。

  • WEBムービー「東京みどりみち-Tokyo Green Ride-」
    WEBムービー「東京みどりみち-Tokyo Green Ride-」
  • WEBムービー「東京みどりみち-Tokyo Green Ride-」

ここは本当に新宿?

   斬新なカメラワークで撮影した映像をテンポよくつなぐことにより、自転車で走る心地よいスピード感や爽快感を表現している。都内6区の緑道を舞台としながらも、まるでひと続きの長い道を走っているように感じられる作品だ。

東京に住んでいる人は少し驚くかもしれない。

   どこも都心とは思えない、豊かな自然に囲まれた「東京みどりみち」。木漏れ日が心地よく、夏の晴れた日でも木陰を縫うようにスイスイと自転車で漕いで行ける。

少しだけ、ロケスポットを紹介しよう。

   中央区の晴海区民館周辺は、埋立地ならではの整備された道が美しい。港区の神宮外苑いちょう並木は、青々とした木々のトンネルを爽快に走れる。新宿区の都立戸山公園は、新宿にいることが信じられないほど自然あふれるスポットだ。

きっとまだ知らない東京があるはずだ。動画はYou Tubeで公開中なのでチェックを。

最後にこの動画に隠された「仕掛け」のヒントも。

ポタリングする女性を映し出す斬新なカメラワーク、絶妙な編集に「不思議な感覚」を持ったあなたは正解! 最後の最後、あっと驚く仕掛けが待っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!