2024年 4月 20日 (土)

男性4割が「すっぴん」に幻滅経験アリ... 「想像以上にシミやシワが目立つ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   男性の4割は女性の「すっぴん」に幻滅した経験がある――。美容整形・美容外科の品川美容外科が2017年9月4日、こんな調査結果を発表した。

  • 「すっぴん」に幻滅したこと、ある?
    「すっぴん」に幻滅したこと、ある?
  • 「すっぴん」に幻滅したこと、ある?

最も気になるのは「シミ・くすみ」

   品川美容外科が実施した「『女性の見た目』に関する意識調査」では、「女性のすっぴんを見て幻滅したことがありますか?」と聞かれた男性の40.6%が「ある」と回答した。

   幻滅した部分もたずねると、トップは29.8%の「シミ・くすみ」だった。以下、「シワ」(14.0%)、「クマ」(8.8%)、「たるみ」(6.1%)、「毛穴の開き」(5.5%)、「ニキビ・ニキビ跡」(5.2%)と続いた。

   「ある」と回答した男性に「幻滅」したエピソードをたずねると......

「肌が汚く、化粧している時とすっぴんのギャップが激しかった(40代男性)」
「すっぴんになったら、想像以上にシミやシワが目立っていた(30代男性)」
「化粧を落としたら急に老けた感じがした(30代男性)」
「意外と日焼け跡やシミ・ソバカスがあって驚いた(20代男性)」

など、女性の肌に対する手厳しい意見が寄せられた。

   ただ、やはり本人には言いづらいようで、「すっぴんを見て幻滅したことを本人に話しましたか?」と質問しても、「話す」と回答したのは11.9%に過ぎなかった。

   調査は8月11日、インターネット調査で実施された。対象は20代~40代の男性330人だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!