2024年 4月 20日 (土)

「好きピ」「卍卍」「オケツ!」......あなたは分かる? LINEの「JK用語」動画

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   LINEが2017年9月7日、YouTubeで動画「ワンチャンワンドキ!JK用語でJKの1日を再現してみた」を公開した。

   動画では、女子高生が日常的に使用しているとされる「JK用語」が38語、紹介される。「好きピ」「マ!?」「オケツ!」......。あなたはどれだけ分かるだろうか?

  • LINEのYouTube動画から
    LINEのYouTube動画から
  • LINEのYouTube動画から

「好きピから来ないの?」

   動画では、誕生日を迎えたJKが朝起きてから登校し、下校するまでのコミュニケーションがコミカルに描かれており、友達や好きな男子とLINEまたは話し言葉で会話している。これだけなら大人と何ら変わりないのだが、「JK用語」が次から次へと飛び出してくる。

   一例を紹介しよう。カッコ内の言葉は、動画下部に表示されている標準語の字幕だ。

「てかさー、りょうまから返信こないんだよね(ところで りょうまからLINEが来ない)」
「好きピから来ないの?(本命からは来ない?)」
「未読マン?(まだ読んでない?)」
「既読スルー?(読んだけど返事来ない?)」
「未読ブッチ!(読んですらないみたい!)」

   主人公の女子が好きな男子から返信が来ないと友達に打ち明ける場面だ。「JK語」では、好きな本命の異性のことを「好きピ」と言うらしい。

   大人たちが知らないだろう「JK語」は、他にも続々と登場する。

「マ!?(本当に!?)」
「ボーン!(おはよう!)」
「BFF(ずっと親友だよ)」
「スタレン!(スタンプ連打!)」
「卍卍からの卍(イェーイ!からのウェーイ!)」
「オケツ!(OK!)」

   「卍卍からの卍」がどうして「イェーイ!からのウェーイ!」になるのか、残念ながら理由は説明されていない。

   ちなみに、YouTube動画の説明欄では「アンケートの結果によると、『ワンチャン』『卍』は約8割の女子高生が分かる!と回答」と書かれている。

   詳細は、以下の動画から。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!