2024年 4月 24日 (水)

お笑い芸人の店で計75人の予約バックレ 「『逃げ得』はさせない」と怒り心頭

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「まさかの60人の予約が連絡も無くバックれ...」。お笑い芸人のジーニー堤さん(31)が2017年12月23日、経営する飲食店で予約「バックレ」の被害に遭ったとブログで報告し、警察に相談する意向を示した。

   店で一体、何があったのか。J-CASTトレンド編集部の取材に、ジーニーさんは被害根絶への想いを訴えた。

  • ジーニー堤さん(2015年7月のプレスリリースより)
    ジーニー堤さん(2015年7月のプレスリリースより)
  • 揚げ物を用意して待っていたが…(画像は、ジーニーさんのツイッターより)
    揚げ物を用意して待っていたが…(画像は、ジーニーさんのツイッターより)
  • ジーニー堤さん(2015年7月のプレスリリースより)
  • 揚げ物を用意して待っていたが…(画像は、ジーニーさんのツイッターより)

飲み放題付き4000円コース×60人分

   ジーニーさんは、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんのものまねなどで知られる。芸人稼業のかたわら、2016年に開業したダイニングバー「海賊バルジーニーズ」(東京都町田市)を経営。併設したショーパブでは、ジーニーさんらものまね芸人のショーが評判を呼んでいる。

   店は2017年12月22日、19時からの予約客60人を迎え入れるため、ランチの営業も休んで仕込み作業に取りかかった。忘年会用の飲み放題付き4000円コースで、「今年で1番予約の入っていた日」という。

   しかし19時を過ぎても、予約客は一向に現れる気配がなかった。ジーニーさんが代表者に電話すると、「お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません」。コース料理の揚げ物とサラダは人数分、既に用意していた。

「予約貰ってた60名の団体が現れず、幹事の携帯はご都合によりお繋ぎ出来ません。コースのサラダと揚げ物は作っちゃってます。予約も12組断ってます。誰でもいいです。無料で良いので食べに来ませんか?食材が可愛そう」

   ジーニーさんは19時40分ごろ、自身のツイッターでそう呼びかけることしかできなかったが、リツイートで拡散され(12月25日現在で1万7000リツイート超)、これを見た人が多く足を運んだ。30分と経たず、店内は満席になった。

   ジーニーさんは23日のブログで、

「食べながら互いに仲良くなって 酷いよねーとか言いながら楽しそうに食べて下さって、、 美味しかったからまた来るよーとか 負けないでねーとか言って帰ってくれました。1日で人間を嫌いになって、1日で人間を好きになった日」

と感謝の念を示した。

   だが悲劇はこれで終わらなかった。ものまねのショーパブでも同日、予約客15人のドタキャンが発生。飲み放題付き4500円の予約が、一瞬でパーとなったのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!