2024年 4月 17日 (水)

【炎上編】コメント欄も燃えた2017 J-CASTトレンド年間アクセスランキング

   J-CASTトレンドが2017年に配信した記事のうち、読者の関心が高かった話題を「グルメ」や「スポーツ」「ガジェット」など7分野に分け、それぞれをアクセスランキングで振り返る年末企画。今回は炎上(論争)編だ。

   テレビでも取り上げられた「会計時の支払い方」から、マタニティフォトの是非まで、さまざまな話題が「火種」になった。

  • 論争ランキングで1位になったものは…
    論争ランキングで1位になったものは…
  • 論争ランキングで1位になったものは…

コンビニアイス、何買ってる?

■1位 【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否

   会計の際、お釣りをなるべく少なくしようとした男性が「悲報」と銘打ち、ネットに書きこんだのがきっかけだった。「90円の会計で140円支払い、お釣りは50円玉1枚」という支払い方をしたところ、一緒にいた女性に「こういう細かい出し方する男気持ち悪い」と言われたという。これを記事化したところ、さらに議論を生み、テレビなどでも問題提起されるほどになった。J-CASTトレンド内では、コメント数が500近く書きこまれ、読者の中でも議論がなされている。Facebookでも8000以上シェアされた。

■2位 【激論中】「コンビニでアイスを何買うか決めてない時、ほぼ100%で○○選ぶ説」

   ネットの掲示板で「コンビニでアイスを何買うか決めてない時、ほぼ100%でスーパーカップバニラ味選ぶ説」というスレッドが立ちあがり、「自論」が飛び交い盛り上がっているもの。J-CASTトレンドでは独自にアンケートをとったが、2万2610票が集まり、結果、1位が「チョコモナカジャンボ」2位「明治エッセルスーパーカップ(超バニラ)」3位「ピノ」というランキングになっている(2017年12月22日現在)。

■3位 彼は「非常識な新人」なのか? 「社交辞令」をめぐり激怒した上司の言い分

   「昼休憩をずらしてとっていい」と上司が新人に言った「社交辞令」に関し議論が巻き起こったもの。予定していた昼休みの時間が仕事でとれなかった場合、遅れてでもちゃんと「1時間休憩」をとるべきか否かが議論された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!