2024年 4月 26日 (金)

お気に入りの本、再読する?読み捨てる? ネットで激論

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「好きな本とか、何度でも再読する人って結構いるのかな?」――占い師で作家の高橋桐矢さんのこんな投げかけをきっかけに、ネット上で侃々諤々(かんかんがくがく)の議論が巻き起こっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

再読は「新鮮味がなくて...」

   空想の世界に浸るため、知識を吸収するため、時間を潰すため....読書の目的はさまざまだが、お気に入りの一冊に出会った時の喜びはひとしおだ。

   そこで、だ。その本を読み終わった後、どう扱うか。冒頭の高橋さんは「一度読んだ本はめったに再読しない派」。ただし、世の中的には「再読」派と「読み捨て」派はどちらが多いのだろう。

   高橋さんが2017年12月20日にツイッターで問いかけると、1000以上のリツイートを獲得。読書家を中心に大きな反響を呼び、両派からさまざまな意見が寄せられている。

   「読み捨て」派からは、

「一度読んだ本はあまり再読しないかなぁ。続きを大体覚えちゃってるから新鮮味がなくて」
「あーーーー再読しないわ。しないけど、かと言ってめっちゃ頭に入っているわけでもない。多分最初の物語のワクワク感?みたいなのが好きなんだと思う。目新しい情報が入ってくるのが楽しい」

といった声が。ただし、ジャンル(専門・実用書や小説、コミックなど)によっては再読する、という人や、印象的な部分だけなら再読することもある、という人もいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!