2024年 4月 24日 (水)

「まとめサイト」終焉の序曲か 老舗サイトが相次ぎ閉鎖の謎

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   インターネットに散らばる情報をテーマごとに収集する「まとめサイト」。2000年代後半ごろから続々立ち上がり、現在に至るまで多くのネットユーザーが利用している。

   しかし2018年に入り、老舗まとめサイトの閉鎖が相次いでいる。

  • DeNAの謝罪会見。左から小林賢治氏、守安功氏、南場智子氏(2016年12月)
    DeNAの謝罪会見。左から小林賢治氏、守安功氏、南場智子氏(2016年12月)
  • DeNAの謝罪会見。左から小林賢治氏、守安功氏、南場智子氏(2016年12月)

突然の閉鎖発表、過去記事も全て削除

   09年に開設されたまとめサイト「あじゃじゃしたー」の管理人は18年1月26日、ツイッターで突如「ブログ閉鎖です。移転もないし復活もしません。長い間ありがとうございました!」と発表した。現在、サイトは閲覧できない状態となっており、過去記事も全て削除されている。

   それから約1週間後の2月3日、今度は06年開設のまとめサイト「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS」 が更新の終了を報告。理由については「単純に更新時間の確保が難しくなってきた、というありふれたものです。我ながらフツーですが、終わるときはこんなものなんでしょう」と説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!