2024年 4月 19日 (金)

刀鍛冶にサインを求める女性殺到 「刀剣乱舞」の影響?職人に聞いてみた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「刀鍛冶が女子に囲まれて図録にサインを求められキャーキャー言われる時代が来ようとは誰が想像できただろうか」―。

   日本刀彫物師・装剣金工師の木下宗風さんの投稿が反響を呼んでいる。

  • 刀鍛冶が女性にサインをしている光景(写真は木下宗風さん提供)
    刀鍛冶が女性にサインをしている光景(写真は木下宗風さん提供)
  • 刀鍛冶が女性にサインをしている光景(写真は木下宗風さん提供)

「最近ではよく見かけます」

   これは2018年2月4日、宗風さんが、刀剣を作る職人「刀鍛冶」が女性にサインをしている光景を映した写真とともにツイートしたものだ。

   写真中の男性刀鍛冶は宗風さん本人ではないが、この投稿は2万件以上の「いいね」が押される反響を呼んだ。(6日時点)

   J-CASTトレンドは宗風さんに直接話を聞いた。写真は林原美術館(岡山県岡山市)で開催される「第12回お守り刀展覧会」(2月6日~3月25日)の内覧会並びに懇親会で撮影されたとわかった。内覧会は2月4日に行われ、会場には展覧会関係者の他、刀鍛冶の全国組織「全日本刀匠会」の賛助会員も招待されたという。この賛助会員の女性が刀鍛冶にサインを求め、「刀鍛冶は丁寧に楷書で名前を書いていました」という。

   この光景について宗風さんは、

「刀鍛冶がサインを求められる光景は最近ではよく見かけます」

と明かした。最近は、展覧会の図録に載っている刀を作った作者にサインをもらうために、刀鍛冶が出席するイベントに図録を持っていく人も多いと話してくれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!