2024年 4月 23日 (火)

そごう・西武の「母の日動画」再生35万回突破 「ちゃんと母を知る日に」のメッセージ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   そごう・西武(東京都千代田区)が、2018年4月23日からユーチューブで公開している動画「東大生が挑戦。簡単そうで意外と解けないテストって何!?」の再生回数が、公開1週間となる4月30日に35万回を超えた。同社が5月1日に発表した。

  • 動画のサムネイル
    動画のサムネイル
  • 動画のサムネイル

東大生が母親について一生懸命考える

   動画は、そごう・西武が「今年こそ、ちゃんと母の日。」をテーマに展開している母の日プロモーションの一環で、現役東大生38人を集めて実際に行った「母の日テスト」の様子を2018年4月23日にユーチューブで公開した。このテストでは、母の学生時代のあだ名、最近一番うれしかったこと、幼い頃の夢など、母親にまつわる問題が出題される。

   試験場に集められた東大生が母にまつわるテストを受験する。学生たちは母親に電話して、「母の好きな色」や「母が好きなおでんの具」などテストに出された問題の答え合わせを行う。「あなたの母が母の日を楽しみにしているかどうか書きなさい」と最後の問題がテロップ表示され、「母の日はちゃんと母を知る日にしよう」というメッセージで終わる。

   ツイッターでは、映像を見て胸がジーンとしたのか、

「号泣。いい動画だぁ」
「後悔しない五分弱だと思う」

との声が寄せられていた。

   なおこのテストは、「2018年全国一斉母の日テスト」としてそごう・西武の12店舗で4月23日から5月13日まで実際に行われる。母と子が同時に問題に答えて、その場で採点する。成績優秀者には、歌手の木村カエラさん直筆サイン入り絵本が各店舗3組にプレゼントされる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!