2024年 4月 19日 (金)

加齢が与える痛み 北方謙三さんは散歩で転んで、悔しがる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   週刊新潮(4月19日号)の「十字路が見える」で、北方謙三さんが「加齢が与える痛み」に向き合っている。

   作家は70歳、愛犬レモンとの散歩の途中、足を痛めたというのである。

   何日おきかで通るその散策コースには、道わきに跳び下りられる1メートルほどの落差があるらしく、北方さんはそこを愛犬と一緒に跳ぶのを習いにしていた。お歳を思えばそれだけでもすごいし、さすがハードボイルドな日常だと感心するのだが、その日は着地した時に「いやな痛みが走った」そうだ。

   「骨折したとか捻挫をしたとか、そういう痛みではなかった。脳に響くような、神経的な...」。うずくまる筆者を愛犬が不安げに見る。初めての痛みは数秒で霧消したという。

   ほどなく、北方さんはそこを通らなくなった。「レモンが老齢で、跳ぶのをこわがるようになった、と勝手に理由をつけたが、実はこわがっていたのは私だろう」

   諸情報によると、愛犬はジャックラッセルテリアのメスで13歳らしい。人間でいえば70歳前後になろうか。

  • 愛犬の散歩の途中に…
    愛犬の散歩の途中に…
  • 愛犬の散歩の途中に…

1センチにつまずく

   続けて、平らな道で転んだ話である。昔の用水路に沿って敷石が連なる散歩道。あとで自ら確かめたところ、敷石の1センチに満たない落差に右足の爪先をひっかけたそうだ。北方さんの散歩は「歩いている人間に追い越されたことは、一度もない」という速歩である。勢い、転倒時の描写は、作中の格闘場面をスローで観るようだ。

「一度ひっかかった足は、前へ行く躰に追いつくことはできず、上体が路面に近づいた。転ぶのだな、と私は思った...それで私はごろりと一回転し、膝立ちで立っていた」

左膝などに擦り傷を負い、腫れが引くまで2日かかったという。

   それは、何百回も通って一度も転んでいない場所だった。「人生で転ぶよりましか」などと考えた北方さん、すぐに「自転車で転んで大腿骨を折り、それから車椅子の人になった友人」のことを思い出し、いささか深刻になる。

「くやしいなあ。転ぶ自分に抵抗できないのが、なんともくやしい」

自分を老人と思ったことはそうない、いや思わないようにしている氏はこう記す。

「もう歳だと思った瞬間に、前むきのものはすべて終るのではないか」

締めはお孫さんとの微笑ましい戯れとなるが、そちらは原文をお読みいただきたい。

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!