2024年 3月 28日 (木)

レシートを現金化できるアプリ 大人気過ぎて1日でサービス一時停止

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   手持ちのレシートを現金化できるスマートフォンアプリ「ONE(ワン)」が、大人気のあまりハプニングが起きた。

   2018年6月12日の配信開始後に利用者が殺到。まもなくしてサービスを一時停止する事態となっている。

  • iTunesサイトより
    iTunesサイトより
  • iTunesサイトより

開始16時間で24万枚超のレシート買い取るも...

   同アプリは、現役高校生の山内奏人氏が社長を務めるベンチャー企業「ワンファイナンシャル」(東京都港区)が開発した。

   まず、SMS(ショートメッセージサービス)認証でアカウントを登録。その後レシートを撮影して送信すると、1枚10円で買い取られ、指定の口座に振り込まれる。

   ユーザーは1日10枚まで換金が可能だ。出金時には免許証などでの本人確認が必要で、手数料200円がかかる。

   リリースからしばらくして山内社長はツイッターで、

「現在、サービス開始から約16時間経っており(中略)約8.5万ダウンロード、約7万人のユーザー様から24.54万枚のレシートを買い取らせていただきました」

と報告。利用者が殺到しているためか、「現在一時的にサービスを停止させていただいております」とも報告し、13日17時現在もサービスは停止中だ。

   アプリの公式アカウントでは、

「想像を超える多くのユーザーの方々にご登録いただいており、本人確認完了まで最長1ヶ月ほど掛かる見込みです」

とも。換金化できてもすぐには出金できないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!