2024年 4月 18日 (木)

「NHK映らないテレビ」と話題 ソニーから無線LAN機能やAndroid搭載した4K液晶ディスプレイ発売

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ソニーは、薄型テレビ「ブラビア」シリーズから2018年7月6日、4K液晶の「業務用ディスプレイ」として「BZ35F/BZシリーズ」を発売する。

   テレビチューナーは搭載せずネット動画が見られる同製品は、発売前から「NHKが映らないテレビ」としてネットなどで注目が集まっていた。受信料の支払いをめぐってNHKともめているホテルなどにとって「切り札」になるのではないかというわけだ。

  • 「BZ35F/BZシリーズ」
    「BZ35F/BZシリーズ」
  • 「BZ35F/BZシリーズ」

受信料支払い義務はワンセグも含む

   放送法64条1項は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と規定。これが憲法が定める「契約の自由」に反するとして、争いが法廷に持ち込まれたが17年12月、最高裁は「合憲」の判断を示した。18年3月には東京高裁がワンセグ放送を受信できる携帯電話の所有者にも支払い義務を認めている。

   NHKの地上デジタルの受信料は月額1260円~。同局の番組を見ないというテレビ所有者を中心に、この受信料の支払いに異を唱える人は多い。ソニーは受信料議論が活発化した18年3月に「BZ35F/BZシリーズ」を発表。発売が近づくにつれネット上で注目が高まっていた。

   同製品は無線LAN機能ならびに「Android TV」機能を搭載している。サイズは43型~83型までで、オープンプライス。43型は、製品の価格比較などができる買い物情報サイト「価格.com」を見ると、10万円前後。業務用ではあるが、一般人にも手が届く価格帯ということで余計に注目されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!