2024年 3月 29日 (金)

楽天イーグルス「大逆転日本一」のシナリオ 過去にはミラクル下剋上の優勝チームも

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスが猛追を見せている。最下位脱出は目前で、Aクラス入り(3位以内)の可能性も見えてきた。

   楽天は前半戦を終えて「29勝49敗1分(借金20)」と、ダントツのリーグ最下位だったが、後半戦は12勝2敗と絶好調。前半終了時点で11ゲーム差あった5位のオリックス・バファローズとのゲーム差は、1.5ゲーム差に迫っている。

  • 楽天イーグルスは「日本一の東北へ」を実現できるのか
    楽天イーグルスは「日本一の東北へ」を実現できるのか
  • 楽天イーグルスは「日本一の東北へ」を実現できるのか

3位ソフトバンクと4.5ゲーム差

   昨季3位でクライマックス(CS)ファイナルに進出した楽天が、今季は出だしからつまずいた。守護神の松井裕樹投手や打撃陣の不振などでチームが低迷、6月16日時点で借金は20にまで及んだ。同日、責任をとるかたちで梨田昌孝監督が辞任を発表した。代わって現在は、ヘッド兼打撃コーチを務めていた平石洋介代行監督が指揮を執っている。

   2018年8月2日試合終了時点で、楽天は93試合で「41勝51敗1分」。平石代行監督就任後、借金は10まで減った。7月16日からの後半戦は12勝2敗で、直近のカードで5球団すべてに勝ち越している。

   一方で、5位のオリックス、4位の千葉ロッテマリーンズ、3位の福岡ソフトバンクホークスが調子を落としている。後半戦に入ってから、オリックスは「3勝12敗」、ロッテは「3勝7敗1分」、ソフトバンクは「5勝8敗1分」といずれも負け越している。

   楽天は首位の埼玉西武ライオンズとは14ゲーム差と、リーグ優勝には絶望的な位置だが、3位のソフトバンクとは4.5ゲーム差とじわじわと近づいている。3位になれば、CSに出場することができ、そこで勝ち進めれば日本シリーズに出場できる。最近では2017年にセ・リーグの横浜DeNAベイスターズが3位から日本シリーズ進出、2010年にはロッテが3位から日本一に輝いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!