2024年 3月 29日 (金)

「何だこれ?」「ヘンな形!」 子どもが夢中になれる絵本「らくがきボール」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   街の書店で、不思議なモノを目にした。ラグビーボールを半分に切ったような半楕円形「らくがきボール」という絵本だ。手に取ってみると、監修に「日本ラグビーフットボール選手会」の文字が...。発刊元の小学館を取材した。

  • 「らくがきボール」を監修した畠山健介選手
    「らくがきボール」を監修した畠山健介選手
  • 「らくがきボール」を監修した畠山健介選手

2015年ラグビーW杯でも活躍した畠山選手がサポート

   同書は、幼児向けの落書き絵本。小学館のウェブサイトを見ると「ラグビーボールは、ボールなのに丸くない。ヘンな形。楕円形の不思議な形です。ちょっと楕円球にらくがきしてみよう!」とあった。

   要は「半楕円形」の絵本を開いて「楕円形」にし、そこに好き勝手に描ける。作者は人気絵本作家の鈴木のりたけ氏で、2019年ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会を小さな子でも楽しめるようにと「日本ラグビーフットボール選手会」が監修したものだ。同選手会長でもある畠山健介選手が、絵本の宣伝にも積極的に参加するなど全力でサポートしている。

   畠山選手は仙台育英高から早稲田大、サントリー、そして日本代表でも右プロップ(スクラムを支える重要な位置)で活躍。2015年W杯南アフリカ戦では、日本代表の大逆転劇を演じた立役者の1人である。

   畠山選手は、

「鈴木先生の素晴らしい作画、視点、アイデアによってついに完成したこの『らくがきボール』は、ラグビーボールは見る人によって見え方、感じ方が異なるという視点を描いてくださった本であり、想像力や多様性を大事にするラグビーというスポーツの本質も描かれているのではないでしょうか。この絵本が、ラグビーボールのように人と人を繋ぐ大切な存在になり、さらには多くの子どもたちにとってラグビーを知るキッカケになり、ひいては日本ラグビー界の裾野を広げる一役を担っていくことを期待しています」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!