2024年 3月 29日 (金)

「十二国記」18年ぶり新作発売日に台風19号直撃か ファンが連想するあのコト

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大型で猛烈な台風19号が日本列島に近づいている。非常に強い勢力を維持したまま2019年10月12日から13日にかけて本州にかなり接近する見込みで、上陸の可能性もあり、広い範囲で暴風や大雨が予想される。

   実は12日は、ファンタジー小説シリーズ「十二国記」の新刊の発売日。ファンの間では、作品と絡めて台風の「正体」に関するある説がささやかれている。

  • 台風19号の接近にご注意を(画像は本文とは関係ありません)
    台風19号の接近にご注意を(画像は本文とは関係ありません)
  • 台風19号の接近にご注意を(画像は本文とは関係ありません)

作品読む時間確保のため有給休暇とる人も

   「十二国記」は小説家・小野不由美さんによるシリーズ作だ。日本と、12の国からなる「十二国」の世界を舞台に繰り広げられるファンタジーで、これまでに7作の長編と2冊の短編集が出版され、累計発行部数は1000万部を突破している。2002年にはNHKでアニメ化された。

   最新作「白銀の墟 玄の月(しろがねのおか・くろのつき)」(全4巻で、1~2巻が10月12日、3~4巻は11月9日発売)は、2001年に出版された「黄昏の岸 暁の天(たそがれのきし・あかつきのそら)」に続く長編で、長く行方知れずになっている「戴国」の王を捜す旅を描く。

   実に18年ぶりの続編ということで、読者の期待は大いに高まっている。ツイッターでは、作品を読む時間を確保したいファンが、「18年間行方がわからなくなっていた人と会うため」と有給休暇をとったエピソードが2万以上のリツイート、十二国記のために有休を申請した人が社内に3人いるとの投稿も1万を超えるリツイートで話題になっている。

   そこに台風19号の発生だ。発売日に本州を直撃するかもしれないとわかると、「雨風の中本屋まで行けるのか!?その前に本屋に十二国記は入荷されるのか!?」「十二国記の新刊をAmazonで予約してたんだけど......台風だし、もしかして土曜日に届かないのでは......」など、当日に入手できるか不安に思う声が噴出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!