2024年 3月 29日 (金)

スタバでMacBook広げて何してる? ネットで疑問、店内観察して分かった事実

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米アップルが新型のMacBook Proを、日本時間2021年10月19日のイベントで発表した。

   MacBookといえば、スターバックスの店内で触っている人をよく見かけると、しばしばインターネット掲示板に書き込まれる。いつも、「あれ、何をしているの」が注目されるのだ。実態を調べた。

  • スターバックス=MacBookの印象がありましたが…(画像はイメージ)
    スターバックス=MacBookの印象がありましたが…(画像はイメージ)
  • スターバックス=MacBookの印象がありましたが…(画像はイメージ)

18人中MacBookが5人

   まずは実際に使っている人がいるのか、確かめてみる必要がある。東京都内のスタバ3店舗を回った。

   1店目はショッピングモールにあり、やや広めの店内だった。コンセント席があり、中にいる約半数、11人程度がパソコン(PC)やタブレット端末を使用していた。しかし、MacBookは学生風の1人だけで、マイクロソフトの「Surface」などの軽量モバイルPCを使う人が大多数。iPadとBluetoothキーボードを広げている、就活生風の女性は忙しくキーボードを叩いていた。

   2店目も商業施設内の店舗だが、10~15席程度と狭い。MacBookを立ち上げている女性が1人、オンラインで何か受講しているように見えた。

   3店目は、テラス席と2階が存在する、駅直結の商業施設内店舗だ。PCかタブレットを利用していた18人程のうち、MacBook利用者は5人、iPadが3人と比較的多い。サラリーマン風の男性や、タッチペンを駆使している人、動画・画像編集をしている女性、YouTubeとLINEを同時利用している若者と様々であった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!