「家族に残した傷は想像を絶する深さ」

2007/1/ 5      このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事を含むECナビ人気ニュース   Yahoo!ブックマークに登録   newsing it!   コメント  

   「正月早々、こんなことがあるんだろうかというような事件が渋谷で起きました」

   小倉智昭がこう紹介したのは、東京・渋谷区の住宅街で発生したショッキングな殺人事件だ。21歳の男子予備校生が20歳の妹を殺したあと、遺体をバラバラに切断してポリ袋につめ、自室のクローゼットに隠していたという。新年早々の朝っぱらからこんなグロテスクなニュースを見せられると、気分が悪くなってしまう。

   番組では、事件の概要を伝えたあと、なぜ予備校生の兄が妹を殺害したのかという動機に焦点をあてた。これまでの警察の調べによると、妹に「わたしには夢があるけど、ゆうくん(兄)にはないね」となじられたのが殺害のきっかけだったそうだ。

   祖父も両親も歯科医という歯科医師一家の中で、2度大学受験に失敗している内向的な兄に対して、「女優になるのが夢」だった社交的で明るい妹。そんな妹が何気なく放った言葉がむごい事件の引き金だったのか?

   ゲストの山崎元は「あまりに的確に追い詰めすぎちゃったのかな。ちょっとかわいそうな感じもする」と、兄に少し同情する姿勢も見せた。しかし、小倉は「今までも『こいつ消したい』と思ったことがあったかもしれない。殺したあとに切断して処理してというのは、とっさの犯行だったらやらないでしょ?」

   まだ兄は逮捕されたばかりで動機の解明はこれからだから、小倉や山崎のコメントはあくまでも推測にすぎない。しかし、小倉が沈痛な表情でしめくくった言葉だけは間違いない。

   「(事件が)このご家族に残した傷は想像を絶する深さがありますよね」

文   小太郎 | 似顔絵 池田マコト
ads by Overture

カテゴリ内の最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト

ニュースの最新記事

ECナビランキング - 【ノートPC】 - 価格比較へ

モノウォッチの最新記事

注目情報

  • 来春新卒社員を募集中!

    インターネット発の日刊フリーマガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です。

  • お友達は絶対に持っていない!

    携帯ストラップに、お守りに!室町時代の医書「針聞書」に描かれている、体の中で悪さをするという蟲のフィギアはいかがでしょう。

会社ウォッチの最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト


注目情報

  • 新卒募集中!

    来春新卒社員を募集中!

    インターネット発の日刊フリーマガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です。

  • 友達は絶対に持ってない!

    友達は絶対に持ってない!

    携帯ストラップに、お守りに! 室町時代の医書「針聞書」に描かれている、体の中で悪さをするという蟲のフィギアはいかがでしょう。