2024年 3月 28日 (木)

お姉さんの気持ち
思いやらないと…

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   またまた、叶姉妹である。先週の金曜日にテリー伊藤が「お姉さんに連絡してあげて」と呼びかけた妹の晴栄さんが、翌土曜日に赤坂署に出頭していたことがわかったのだと。

   焦点はむろん、晴栄さんと一緒に消えたという10カラット、3億円の指輪などの行方なのだが、情報はゼロ。これが事件なのかなんなのかもわからないままだ。かろうじて、出頭した日の朝、新大坂からの新幹線で晴栄さんが髪の薄い男性と品川で降りた、という目撃談だけだ。

   そこでまたまた、テリー登場。「(公表されたことで)姉に対する怒りもあるかもしれない。恭子さんは心配してのことでね。晴栄さんはお姉さんの気持ちを思いやらないと」と、あいかわらずわかっている口振りだ。

   でも、全然わからないよ。水曜日に恭子さんの出版会見があるのだとか。そこでまた、この話になるのかね。ご苦労さん。

「尊敬しろったって、実績がなければ…」

   「閣議で首相が入室しても起立しない、私語をやめない閣僚は去れ」との中川幹事長発言の真意は? 安倍首相は「心配していただく必要はない」というが‥‥

   番組は、相次ぐ不祥事や論功行賞で更迭されることはないという意識が、緊張感を欠くのでは――とまとめた。

   が、宮崎哲弥は「安倍さんより年上の閣僚への発言。安倍さんを軽んじているところがあって、小泉さんの秘書官・飯島勲さんがずっといっていたことだ」「直接閣僚にいえばいいことで、講演でしゃべったのは、策士の中川さんとしては軽はずみ」と解説した。

   テリー伊藤は「おれを尊敬しろといったって、実績がなければだめ。期待に応えていないから、絶望しているんだ」という。

   この日、朝日新聞が出した内閣支持率は37%。不支持が40%で、同紙の調査では「初めて逆転した」とあった。はたして官邸は緊張感をとり戻せるのか?

鉄道模型が密かな人気と、模型が動いているバーなどをルポ。テリーが「天賞堂へよく見に行ったなぁ」と少年の日を。リカちゃん人形の香山リカが「ドールハウスなんてのもあるけど、鉄道マニアとカップルになったら幸せかも」。おたく同士で?

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中