2024年 4月 20日 (土)

「王様のブランチ」こういう番組は大事にしたほうがいい

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   TBSで土曜の朝9時半から2時までやっている「王様のブランチ」。寺脇康文からバトンを引き継いだ谷原章介と優香が司会をしている若者向けの情報番組だ。4時間半も延々と放送する“馬のションベンよりも長い”番組だけど、10年以上続いている長寿番組でもある。

   長く続いている理由は、若い女性に人気があるから。番組を作るほうも、完璧にF1(20歳~34歳の女性)に狙いを定めてやっている。ターゲットをハタチそこそこの女性に絞り込んで、頑固にファッションとグルメだけをやっているのがいい。

   ふつうは番組でも雑誌でも、視聴者とともに年をとっていく傾向があるけれど、この王様のブランチはそういうところがまったくないね。

   それから、ラジオ感覚でダラダラと「ながら視聴」ができるのも成功の理由の一つだ。中身じゃなくて雰囲気で勝負している。それが「週末はダラっとしたい」という若い女性の「週末感覚」にぴったりあっているんじゃないかな。

   オレの年からすると見ても仕方ないんだけど、作り方は嫌いじゃない。TBSは年寄りくさいイメージが強いから、こういう番組は大事にしたほうがいいと思うゾ!

      見終わって 何も残らぬ 素晴らしさ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中