2024年 4月 24日 (水)

安倍首相の「脱カメラ目線」 中途半端で逆効果

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   安倍首相が脱カメラ目線をした、ということで話題になっている。

   新聞記者のぶらさがり会見のとき、いままでカメラだけを徹底的に見るというスタイルだったのが、テリー伊藤とかから「少しは質問者も見たら」とアドバイスされて、少しモデルチェンジを始めた。

   新スタイルは、カメラだけでなく、質問している記者のほうも見るという「両目線」。これには朝日新聞などの新聞は「参院選敗北を受けて反省した結果だ」と言っているようだが、テレビ的にはかえって悪くなったんじゃないかと思う。

   カメラと質問者の両方を見るようにしたために、目線が「泳ぐ」状態になってしまっているのだ。おかげで、ますます自信がないように見える。

   安倍首相は靖国神社の参拝についても、モデルチェンジということなのかどうか良く分からないが、小泉さんみたいに終戦記念日に参拝することはなかった。

   それはともかく、首相には失礼だが、テレビというのはただ映ればいいというもんじゃない。映るたびに視聴者が離れていくこともある。いまのような下手なインタビューでは、視聴者つまり国民がさらに引いてしまうんじゃないか。どうもメディアへのアプローチを勘違いしているようだ。

   どうせやるなら、いっそのこと、カメラを見るのをやめたらどうか。質問している人だけを見て、ちゃんと答えるほうがいいのではないか。質問に対してきちんと自分の言葉で答えること、それが一番大事なのだから。

      靖国へ 毎日参拝 してみたら

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中