硫化水素自殺が続く 鳥越「ネット情報見た連鎖」

印刷

   硫化水素によるとみられる自殺の巻き添えで、住民21人が病院に搬送され50人が避難する騒ぎが高知県であった。......
[記事に戻る]

001
匿名 2008/4/24 12:08

ネットよりテレビ報道の方が影響あると思うが。報道を見てから、ネットで方法を検索だと思うよ。 テレビはハッキリ言って無責任だ。

002
匿名 2008/4/24 12:09

> ジャーナリストの鳥越俊太郎は「明らかにインターネットで情報を見た連鎖反応、練炭自殺に変わる方法でまるで流行のようだ。社会が病んでいるとしか思えない」と

バカでアホでマヌケなノータリンですか?w
オマイラが電波使って「ネットに硫化水素自殺の方法が載ってるんだってー!!!」なんて大声で広めたのが、事態を深刻にした原因でしょうが?ww
マスコミの人間は全員、硫化水素で逝ってよし!ww

003
匿名 2008/4/24 12:34

>硫化水素自殺が続く
鳥越親分のいうとおりとは思うが、
自殺の原因自体は、どういうリユウカスイソくできない。

004
匿名 2008/4/24 12:56

テレビの報道で触発された可能性もあると思うのですが
この手のニュースの報道を規制でもしますか?

005
匿名 2008/4/24 13:03

振り込め詐欺が急増したのはマスコミが取り上げてからではなかったか?
硫化水素にしたって“まぜるな危険”は昔からあるわけで。
ネットは悪くないとは言わないけど、安易に叩くのいかがなものか。
まぁとりあえずネットのせいにしとけば、楽なのかもしれんが…

006
匿名 2008/4/24 13:26

WHO勧告

 自殺報道において、してはいけないことリスト
 ・写真や遺書を公表しない
 ・自殺の方法について詳細に報道しない
 ・原因を単純化して報じない
 ・自殺を美化したりセンセーショナルに報じない
 ・宗教的・文化的な固定観念を用いない
 ・自殺を責めない

WHOの勧告にすべてひっかかるような自殺の報道の仕方を
しているのが他でもない日本のメディアである。

007
匿名 2008/4/24 13:30

鳥越氏も、自分が出てるし「TVで情報を見た連鎖」とは
言えないのだろう。ネットはスポンサーもおらず叩き易い。
この安易な物言いは、不見識とされてしかるべき。

この件は、たまたま古く密閉性の悪い集合住宅で起きたから
近隣への被害が増えたけど、助けようと飛び込み二次被害を
受ける人数の方が、自殺を企てる輩より多いとも推測できる。
その本来は死にたくない人への被害防止の意味で、報道は
効果があるし、一概にそれを非難もできないと思う。
本当に死を望む輩は、練炭や薬剤がなくても他の手を使う。

008
匿名 2008/4/24 14:09

自殺はともかく
殺人の手段に使われる危険性もある以上
未然に何らかの措置を講じてもらいたい

009
匿名 2008/4/24 18:09

鳥越さん、相変わらず匿名でもないのに無責任発言ですね~

マスメディア(テレビ・新聞)が騒いだから、ネットで調べた人多いんじゃないの?
図書館(本屋)があるから悪い知識を持つ人間がいるっていう暴論と同じって事に気づいてますか?
実名だと責任があると戯言ほざく鳥越さん~

010
死んでまで迷惑かけるかす 2008/4/24 18:50

8番、その経費あんたが負担するんだろうね。いちいち薬を全部規制したら立ち行かなくなるよ。メーカーだってテレビ局だって主婦だって。掃除に使う程度のものを混ぜたんだろう。今やイオンで農薬も売ってないんだよ。買わないからいいけど張り紙があったよ。自殺しないように躾ろよ。それがまず先。そしてどうしても死ぬときは、人の迷惑を考えて方法を選ぶことさ。ベトナム見て見ろ、未だに枯れ葉剤の影響で奇形児がたくさん産まれてるが、だれも自殺しないし病院にも学校にも行かずに生きてるぞ。手足があって親がいて、何の不足がある。それで死ぬなんて甘ったれだ。上から飛び降り、電車に飛び込み、ガス自殺、洗剤混ぜ自殺、全部禁止。そして近隣は遺族に損害賠償請求すべし。住宅街で塩素ガス吸わされるなんてとんでもない話だ。こどもの不始末は全部親がしょうべき。それが嫌なら産むな。

011
匿名 2008/4/24 22:03

そんなに死にたければ、傭兵となってアフガンやイラクで戦死してくれ。

012
匿名 2008/4/24 22:25

自分は家にいるときはほとんどPCの前に張り付いてるネット中毒者ですが、この硫化水素の自殺については報道を見るまでは全く知りませんでした。
自分は自殺なんぞしたくもないので調べたりはしませんが、他の方が言うように報道を見てネットで調べるという人が多いんじゃないかなと思います。

013
匿名 2008/4/24 22:46

鳥越さん,ほんと酷い晩年ですよ・・・。残念。

014
匿名 2008/4/25 05:29

具体的なガスの名前出すなよ。
検索用のキーワード教えてるようなもんじゃないか。

015
匿名 2008/4/25 11:16

文 モンブラン
ってあるけど、鳥越さんはコレを書いてるの?見てるの?関係してるの?
日本における自殺報道のあり方に対する苦言など的確なコメントがあると思うんですけど、鳥越さんはそれには言及なし?
コメントなんか見ずに言いっぱなしで終わり?

というかこのコンテンツは誰が書いた文章で誰に見せたいコンテンツ?

016
匿名 2008/4/26 07:02

なんでもかんでもネットのせいにしてたら手痛いしっぺ返しくらいますよ?
ネット広告が普及してきてるからもう食らってるかな?

017
匿名 2008/4/26 07:32

あれだけ「硫化水素」とキーワード連呼すれば、ネットがなくても百科事典で調べて模倣事件が起こると思います。
自殺を企図して死にきれなかった失敗例:練炭の一酸化中毒で低酸素脳症→寝たきり 電車に飛び込み→鉄道会社から高額賠償で一家離散 などの悲惨な例を報道すれば自殺の抑止になるかもしれないが全く報道されません。

報道しない理由は「おもしろおかしく」ないせいでしょうか?
ネットを批判する前に自らの行動を振り返ってみては如何でしょうか?

018
匿名 2008/4/26 12:10

はいはいネットのせいネットのせい
手段を吊し上げる前に、まず目的の方をなんとかしようとは思わないのかねぇ…

019
匿名 2008/4/26 14:31

「詳しくはホームページで」ってCMみたいな報道

020
匿名 2008/4/27 13:14

そんなにネットが嫌いですか?w
マスゴミが断片的に報道するから、ネットで調べるんでしょ。
まさに「詳しくはホームページで」ってネット誘導広告の役割を果たしてますわ。

021
匿名 2008/4/28 10:27

・使用した有毒ガスは硫化水素だった
・硫化水素の発生方法がインターネットで流れている
マスメディアが報道する際に、この2点を伏せていれば今の流行は無かったろうに。

もう何年も前からこの手法は流れていたけど半信半疑で誰も実行しなかった。
マスメディアの報道により、この手法の有効性が広く宣伝される結果となった。

022
匿名 2008/4/28 10:56

インターネットを悪者にする事でマスメディアに対する不信の矛先の向きを変えマスメディア離れを食い止めたい。世論を引っ張っるのは自分達だ、との思いが根底にあるのだろうな。
でも全く逆効果。ますますマスメディアへの不信感がつのるコメントだ。

023
あきみのり 2008/4/30 11:45

 社会が病んでるとしか思えない、というコメントは、

何の発展性も無いコメントですね。

 自殺の原因は人それぞれなので、十把一からげにいうことは

できないわけだし、

硫化水素じさつが他人にめいわくをかけるといっても、

そもそも人にめいわくをかけない自殺なんて、あり得ませんよ。

 つまり、このばあいは自殺の問題自体をコメントすべきで、

おおざっぱで、抽象的な論評をするべきではないとおもわれる。

 社会が病んでいようと、どうであろうと、

自殺する人間には、自分のかかえる問題が深刻であるわけだから、

それこそが問題なのです。

024
無比 2008/5/ 1 22:31

 皆さんのコメントは、本当に頷ける。自分も自殺未遂の経験があるので、自殺者の気持ちは多少解る。自殺する時、周りのことなど考えられない。他者への配慮など無くなっている。張り紙などしている自殺者は、かなり他者へ配慮をして自殺をしている方だと思う。立ち直りつつある自分にとって、他者への迷惑という意見も当然であり胸が痛む意見である。鳥越さんの「病んでいる社会」は自分も同感である。世界を見れば自殺の少ない先進国もある。単に、国情や国民性の違いだけで答えはだせないのではと思う。「病んでいる日本」から「自殺を考えないですむ日本」を作れば、自殺者によって他者へ迷惑を掛けることの無い社会ができるのでは?と理想論としては思っている。自殺防止法が日本にも出来ているが、「自殺」とは何か?なぜ起こるのか?ということがもっと話せる社会になると「自殺」も減ってくるのかもしれない。

025
匿名 2008/5/ 3 14:56

24さんの意見は正直だと思うが、やはり自殺する人は自分勝手だと思う。自分だけが楽になりたくて人が巻き添え食うことに思い至らないとしたら、生きている値打ちもないと思う。死にたいほどの理由もあるだろうが、同じ条件でも死なないで乗り越える人もいるはずだ。やはり自分にだけ甘いのだ。死んだ後の始末も考えないとしたらもはや人としての知性に欠けている。病気で余命を宣告されてる人もいる、臓器移植の順番待ちしている人もいる、奇形でまともに仕事にありつけない人もいる、こどもなのに地雷で足が吹っ飛んだ人もいる、父親に強姦された娘だってたくさんいる。そんな人たちよりあなた方は不幸だと言い切れるのか?どんな不幸か聞いてみたい。

026
匿名 2008/5/ 6 23:42

ネットに書くのは駄目だけどテレビで放映するのはいいんですか?

23日に自殺した中学3年の女子生徒は、硫化水素による自殺方法を「テレビで見て知った」と書き残していた。県警香南署によると、生徒の自宅にはパソコンなどの機器はなく、ニュースなどから知識を得たとみられるという。

027
匿名 2008/5/ 7 20:43

人に迷惑かけない死に方があるのかどうか知らんが、あるなら死んでもらってもいいかもな。本人に生きる力がないのだとしたら、回りも迷惑だろうから。大した不幸でもあるまいに。日本にしか住んだことがないのだろう。日本の不幸なんて知れたものだ。世の中には顔がふたつある子もいるんだぞ。

028
こーいち 2008/5/ 8 01:07

テレビ番組やニュース、新聞雑誌などのメディアで“興味本位”の報道をすることが一番いけないことと考えます。知る必要のない情報を興味がなかった者にまで押しつけてしまうからです。そして、自殺報道は誘拐や愉快犯の心理に似て自殺志願者の行動を誘発する可能性が高いので自粛を求めるべきだと思います。

029
匿名 2008/5/11 16:43

高知県香南市の市営住宅で23日に自殺した中学3年の女子生徒(14)は、硫化水素による自殺方法を「テレビで見て知った」と書き残していた。県警香南署によると、生徒の自宅にはパソコンなどの機器はなく、ニュースなどから知識を得たとみられるという。
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20080426ddm003040090000c.html

また、インターネット上などに硫化水素の作り方や自殺手順が書かれていることにも議論が及んだ。女子生徒の家庭にパソコンはなかったが、自殺した浴室内にあったノートに「テレビで作り方をみた」などと記されていたという。対策として、有害サイトの削除依頼の窓口を活用することや、有害サイトの閲覧制限促進などの施策が紹介され、闇サイトから子どもを守ることを確認した。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/05/20080502-OYT1T00450.htm

テレビで作り方を見たのに、BPOは何も勧告を出さないし、テレビ局の自浄作用があるわけでもなく、教育長はサイトを規制しようと言う始末。どうしてテレビやマスコミの影響力や問題点に及ばないのだろうか。ネットだけ規制しても仕方ないでしょう。根本原因と絶たないと。

030
匿名 2008/6/10 15:46

なんで「有毒ガス」の名前出しちゃったんだろ・・・
便乗する奴いるに決まってんじゃん!
報道規制求む!!

031
z-e1 2008/7/23 17:58

お前らがテレビで硫化水素自殺を宣伝したからだろうが。
どの口でネットで広まったなんて言うんだよ。

032
奈瓜酒 2009/1/ 8 05:18

倫理が利権に食い荒らされている。

033
hayato 2009/4/19 23:57

Wikipediaより

>WHOは「自殺の連鎖」を防ぐため、「自殺を予防する自殺事例報道のあり方」という報道のガイドラインを示している。しかし、日本のマスメディアの報道は、これを逸脱している例が少なくないばかりか、自らの責任を顧みず、自殺増加の原因をインターネットや政治、社会などに求める事例も後を絶たない

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中