J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

年490万円タクシー使う役人 首相は「野放し」支持?

   「パフォーマンスはわたしの流儀ではない」。福田首相の他人事評論家発言が槍玉になった。

これは納得できないでしょうね

   民主党議員7人が昨日(5月15日)、道路特定財源の無駄遣いをチェックすると称し、関東地方整備局を訪れた。同局はひとりの職員が1年間で490万円タクシーを使うなど、やたらにタクシー好き。あまりに額が多いので、本当はもっとやましいことに使ってるのではという疑いもある。

   そこで、まずタクシーの領収書、明細を出せよとテレビカメラの前で迫る民主議員。しかし、局側は拒み、カメラの前での押し問答になった。

   これを評したのが冒頭の福田発言。「まったく間違ってる」とは前宮城県知事の浅野史郎。「福田総理自身がもっと危機感を持ち、機先を制して(問題の追及を)やりなさいと言うべきだった。これを『パフォーマンス』と言うのは本質的なところで問題だと思います」

   「国民感情がわかってらっしゃらないのかな、という感じ」(吉川美代子・TBS解説委員)。みのもんたも「これは納得できないでしょうね」。

   社会に対する個人的な意見表明ばかりが目につく内閣総理大臣ではある。