2024年 4月 19日 (金)

速ければえらいのか のんびりもいいよ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <テレビウォッチ>テレビ朝日の「ちい散歩」。地井武男が散歩する、という番組。

   見た回は、さいたま市の鉄道博物館へいって寝台列車を見ながら話を聞いたりしていた。

   見ながら思ったのは、これまで速さを追求し続けてきたけど、昔の旅は情感や温かさがあった。速いのは便利かもしれないけど、どこか効率一点張りのところがある。

   人が旅を味わうには、もっとのんびりしたスピードの旅があっていいはずだ。鉄道博物館に行ったから、というだけでなく、番組としてものんびりした「散歩」を見直そうという姿勢を持っているようだ。昔した旅を思い出した。

      地井さんの 小さな旅の 懐かしさ

   *<編集部注>*

J-CASTテレビウォッチで連載中の「横澤彪のチャンネルGメン69+1」が、「テレビの貧格」(東洋経済新報社、1400円=税別)として出版されました。出版を記念して、テレビウォッチでは、横澤さんの直筆サイン入り「テレビの貧格」を5人の方にプレゼントします。みなさんに川柳に挑戦して頂き、「優秀賞(Gちゃん賞)」に選ばれた5人の方へ郵送させて頂きます。詳しくは以下の記事に載っています。なおケータイからは、応募欄へのアクセスはできません。PCのご使用をお願い致します。

   *「『川柳で 横澤さんに 挑戦だ』 サイン本プレゼント」(2008年6月24日)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中