2024年 4月 19日 (金)

「ゆっくり生きる」は1日にしてならず

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>NHKハイジビョンでターシャ・テューダーというアメリカの絵本作家のガーデニングの様子を紹介する番組を見た。以前にも見たけど、今年92歳で亡くなったため追悼としてまた放送したようだ。

   バーモント州の田舎で古びた洋館暮らしをしていて、ゆっくり生きるスローライフのお手本のような人だった。自然と共生して美しい花々に囲まれていた。映像としてもとてもきれいだった。勿論自然に手を入れるんだけど、庭をつくるというより庭を自然に戻そうとしているというか、そういう気配りがされた庭だった。日本人がやろうとするとこうはいかないだろうな、とも感じた。

   ガーデニングだけでなく、おばあちゃんの時代から受け継いでいるという茶わんでゆっくりお茶を飲む時間を大切にしていたり、冬は編み物とお昼寝で過ごしたり、ゆったりした時間の流れを楽しんでいるようだった。いい庭をつくるには、こうした暮らしぶりを身につけることが必要なんだろうな。

      1日で ならずはローマも 庭園も

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中