2024年 4月 25日 (木)

「円天」会長の迷言? 「集めた金は鷲となってどこかへ…」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>L&Gグループの波和二会長(75)ら22人が、組織的詐欺の疑いで近く逮捕されるようだ。年利36%の高額配当をうたい、「円天」なるL&G独自の電子マネーを使えばバザー、ネットで出資金と同額のショッピングが出来るとアピールして、会員5万人から2200億円を集めたという。2007年に警視庁が出資法違反容疑で家宅捜索、東京地裁が破産手続きに入った。逮捕まで時間を要したのは慎重に捜査を進めたからだろうか。

おもしろいですね、この人

   番組は、破産手続き最中の08年4月、ゴルフを楽しみながらインタビューに応ずる波会長の映像を流す。

記者「お金を返してくれ、と言われたら?」
会長「返してくれと言えた義理か。みんなで出し合った金やないか」
記者「集めた金はどこへ行ったのか?」
会長「金は鷲となってどこかへ行ってしまった。金は使うとどこかへ行く。あんたの給料はどこへ行くの? 毎月」

   みのもんたは、最後のやりとりが気に入ったのか、「おもしろいですね、この人」と何度か繰り返し、「日本テレビの『笑点』を見てるような気がします」と言った。

   どうして「笑点」なのか、いまひとつわからないが、「歌丸 肺気腫で緊急入院」という新聞報道を引きずっていたのかもしれない。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中