2024年 4月 24日 (水)

金正日体制「あと5年」持つか このキャスターの見立ては…

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>北朝鮮の国家最高ポストである国防委員長に、金正日総書記が選出された。連続3期目。任期の今後5年間は、少なくとも金正日体制が続くことが確認された。

5年持つとは思えない

   とくダネ!によれば、最近はあまりテレビなどでは伝えられないが、国内の深刻な食糧難、貧困状況は相変わらずだという。「あれだけ貧しい暮らしを強いられて、誰も総書記にNOを突きつけられないのはねえ……しょうがないのかな、民主主義が育ってないから」と、なげくのは司会の小倉智昭。

   金正日の最近の映像からは、あまり健康的には見えない激やせぶりが確認されており、健康不安説も相変わらず健在だ。後継者として、市民の間では三男・正雲の名が取りざたされているという。顔写真も不明(番組ではイラストを用意)な人物であまり知られていない。一方で、外国暮らしでテレビでもおなじみの長男・正男有力説も専門家の間では根強いそうだ。

   なんにしても、「(金正日が)5年持つとは思えないね」。オグラは確信ありげな表情で、断を下していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中