とくダネ!

金正日「後継」お披露目は9月? 「いきなり出てきても…」

2009/7/ 1 13:06

   <テレビウォッチ>中野アナが「金正日総書記の3男、正雲氏と見られる少年の映像を入手しました」と、後継者と見られている金正雲を取り上げた。

ピンとこないよね

   先に他局で別人の写真を後継者と目されている正雲と間違え放送して話題になった。看板の『とくダネ!』らしく今度こそ特ダネ写真?と思って見ていたら、残念ながら最近のではなく、11年前の映像。

   1998年2月にスイスの首都ベルンで撮影された公立小学校の音楽会。正雲と思しき少年がギター演奏に合わせて同級生と歌ったり、手拍子やダンバリンをたたいたりしている映像という。

   当時「パク・ウン」と名乗っていたこの少年について、同級生の母親は「パク・ウンは、自分の父親は北朝鮮の指導者だと言っていました」と証言している。

   で、番組は正雲と面識があるという金正日総書記の専属料理人の藤本健二にこの映像を鑑定してもらうと……

   「99.9%金正雲大将ですね。間違いない」と、自信満々の証言を。

   小倉が「でも、北朝鮮の国民だって正雲氏の顔はあんまり分からないんでしょ。そういう人がいきなり出てきて、この人がこれから国を……と言われてもピンとこないよね」ともっともな意見を。

   ただ、北朝鮮政府は今、そのお披露目のための準備の真っ最中らしい。

   取り上げたリポーターの大村正樹によると、金総書記のお披露目の時にやった『70日闘争』と同様、国民の意識を1つにする狙いで現在、『150日間闘争』のキャンペーンを展開中で、これが8月中に終わる。

   正雲のお披露目はそのあと、9月9日の建国記念日か10月10日の党創設記念日ではないかというのだが……

文  モンブラン | 似顔絵 池田マコト
がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ