2024年 4月 20日 (土)

Mジャクソン「リクエスト」占拠 「追悼」で名曲ズラリ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   <テレビウォッチ>スーパースター、マイケル・ジャクソンの追悼式、番組後半は世界各地の反応を……

   ニューヨークやコンサートが開催される予定だったロンドン、香港では追悼式典のテレビ中継を見守る人たち。そしてロシアでも泣きながら抱きあう若い女性ファンの姿も。

   笠井アナが「今ニュースが入ってきましたが、ロシア訪問中だったオバマ米大統領がちょうど大統領専用機に乗り込んだ時、この式典を見たそうです」と。

   で、日本では時差の関係か、放映権の問題か分からないがテレビの生中継もなく、ファンの反応は?? 今朝もほぼ2時間ぶっ通しで取り上げたこの『とくダネ!』が際立っただけか、と思ったら熱烈なファンが……

   笠井が「USEN洋楽リクエストチャート(6月26日から7月2日)調べてみたらビックリしました」と、ボードに書かれた1位から20位までの曲を読みあげた。

   それによると、マイケル以外の曲は18位と19位だけ。あとすべてマイケルの曲で1位スリラー(1982年)、2位今夜はビート・イット(1983年)、3位バッド(1987)、4位ブラック・オア・ホワイト(1991年)、5位ビリー・ジーン(1983年)と続いた。

   番組はこのあと『今夜はビート・イット』をノーカット完全版で放送。

   小倉キャスターの「何回見てもいいよな~」に、中野美奈子アナが「かっこいいですね」。

   タレントの高木美保も感極まって「このころ、このダンスを覚えるため何度も練習したもんです。ダンスって時代、時代の流行ってあるじゃないですか。この時代はマイケルのダンスが世界中を席巻していたんですよ」。

   1983年(昭和58年)といえば、日本海中部地震で津波が発生104人が行方不明になったり大韓航空機が「領海侵犯」でソ連戦闘機に撃墜され乗客乗員269人が死亡したり、NHKの「おしん」が大人気。こんなダンスが世界を席巻していたとは…

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中