J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「子ども川柳」にテリー不満 「ハッピーな所がない」

   <テレビウォッチ>子どもたちの夏休み川柳のグランプリが決まった。学研キッズネットが募集したもので、小中高生908通の応募があり、きのう(8月26日)選考結果が発表された。並べてみると……。

   風流で賞 パパ会社 僕勉強で ママ昼寝 (千葉・タロ)

お母さん 去年の水着 入らない… (宮城・57)
毎日の そうめんさすがに すぐあきる(泣)(神奈川・アンナ)
夏祭り 花火を見ながら いざ!告白!! (岡山・あい)
水着着て プールに行ったよ パンツ無い (愛知・マリも)など

   グランプリ 日焼けして 美白つけたら 母激怒! (兵庫・エリザベス)

   加藤浩次は「面白いですね」

   「美白」の句に冨田リカ、「いまのお母さん世代は美にたいしてどん欲だから、時代を表している。高いクリームをちょとづつ使っていた」(あなたほどどん欲ではありません?)

   本村健太郎が、「パンツないっての、子どものときやりましたよ(笑い)。着替えるのめんどくさい」

   加藤が、「海パンで行って海パンで帰るヤツもいましたよ」(オレはふんどしだった)

   海附雅美が、「不景気を表したものも」とならべたのが……

東京に 行くまでなんと 8時間 (愛知)
クーラーを ガンガンかけたら 母カンカン (広島)
デパ地下で 涼しいところで 試食食う (埼玉)
おとうさん まいにちあそべて うれしいな (北海道)
自由研究 材料買うのに お金ない (神奈川)

   途中から不機嫌そうな顔をしていたテリー伊藤。「しけてるね。つまんない。ハッピーな所ないじゃない」

   加藤が、「子どもも不景気を感じている」

   だから川柳。