2024年 3月 29日 (金)

鳩山提案に「無反応」胡錦涛主席 しかし教授にはこう述べた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   <テレビウォッチ> 北京から国谷裕子キャスターが伝える「シリーズ 中国建国60年」の第2夜は、中国政府の外交顧問、王逸舟(北京大学教授)へのインタビューが中心だった。

エコノミックモンスター

   国谷 エコノミックモンスターの如く見られ、周辺国から警戒されている中、中国はどんな国になろうとしているのか。

   王 確かに中国にはエコノミックモンスターというイメージがある。が、30年後は経済的に大きな力をもつだけでなく、周辺の国々、国際社会に文化的な面でも大きな貢献ができる国になっていると思う。

   国谷 7月の米中戦略経済対話でオバマ大統領は、米中関係が21世紀をつくると言った。中国に接近を図るアメリカの姿勢をどう受け止めるか。

   王 アメリカは超大国で、中国は最大の発展途上国で人口が最も多い。両国の関係は自ずと重要になる。しかし、中国とアメリカがものごとを決めて行けば他の国にかまう必要はないと言う人もいるが、それは間違いだ。いま中国は、国家指導者、軍のトップ、外交官まで、中国とアメリカをG2という人はいない。

   国谷 この度のG20で、世界経済の不均衡是正がアメリカによって提議され合意された。これによって中米関係に変化は起きるか。

   王 不均衡には2つある。1つはオバマ大統領の言う不均衡だ。アメリカは多額の赤字を抱えながら紙幣を印刷して中国から商品を輸入している。中国は内需や消費が不足して輸出に頼っている。これは正しいが全てではない。もう1つは、発展途上国と先進国の不均衡だ。技術や資金面、生活レベルを見ても先進国は高く、途上国は低い。既存の制度を改革し先進国と途上国の間の不均衡を改善しなければならない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中