2024年 3月 28日 (木)

「脱グルメ」の旅番組を! 激流下りの興奮再現

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ>毎年感じることですが、1年が経つのは本当に早いなあ……。そして、日本全国様々な観光施設をおすすめする『Eたび』を始めてからもう半年が経っていたことに改めて驚きです!

   これまでにグルメや温泉、芸術など様々なジャンルにスポットを当ててきましたが、09年に1番印象に残っているのは、ズバリ! 8月28日配信で紹介した「奥多摩の激流下り」!

2010年こそ奥多摩で…

   「奥多摩といえば鍾乳洞」程度の知識しかなかった私にとって、「奥多摩で超スリリングなラフティングが楽しめる」という情報は衝撃的だったのを覚えています。夏だったこともあり、『もしもツアーズ』で放送されていた涼しそうな多摩川の水しぶきは正直羨ましかったなあ……。取材に対応して下さったお兄さんも、お忙しいだろうに非常に爽やかで愛想が良く、かなり好印象でした。2010年はラフティングが旬を迎える10月頃に、是非「紅葉を横目に思い切ってラフティングしちゃおうツアー」を組みたいですね。

   今までの記事を見返してみると、北海道や青森、新潟など北の寒い地域はたくさん紹介しているのに、実は南の地域は1度も取材をしていないんですね、これが。10年は必ず九州・沖縄地方のおすすめスポットを紹介してみせます。ここに宣言。

   ついでにひと言言わせてもらうと、旅番組の制作サイドさんには、是非「グルメ」以外に焦点を当てた番組作りを心がけて欲しいものです。最近の旅番組はどれをいつ見ても「安い! おいしい! ご当地グルメ」ばかりでちょっとガックリ。確かにグルメに対するニーズは高いかもしれないけれど、どこの地域にもグルメ以上に魅力的な情報がたくさんあるはず! 10年は09年と一味違った旅番組の登場を期待していまーす。

じょん

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中