2024年 4月 19日 (金)

破天荒ラストに降参 ナゾの脱獄理由とは(板尾創路の脱獄王)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
(C)2009「板尾創路の脱獄王」製作委員会
(C)2009「板尾創路の脱獄王」製作委員会

板尾創路の脱獄王>『空中庭園』『大日本人』『空気人形』などに出演し、役者として高い評価を受けるお笑い芸人板尾創路の初監督作品。時代設定は昭和初期。信州第2刑務所に収容された鈴木(板尾創路)は脱獄を図り、刑務所から逃亡するが、線路沿いで捕まってしまう。

土地に秘密が

   再度機会を見計らい脱獄をするが、またもや呆気なく捕まってしまう。移送された刑務所や収容所でも鈴木は脱獄を繰り返しては捕まっていく。果たして彼が脱獄を繰り返すワケとは……

   「脱獄」というテーマを貫き、その他の描写を削ぎ落とした94分間のテンポが格別に良いので「脱獄の繰り返し」という単純な展開でも飽きさせない。そこにシュール且つ硬派な演出が混じり合い板尾監督の狙いが浮き彫りになっていく。

   脱獄と収容を繰り返し、どこまで正気沙汰なのかが解からない鈴木の立ち振る舞いこそが、この映画そのものであり、お笑い芸人板尾創路そのものであろう(時代設定を大胆に無視し、冷たくどんよりとした暗い監獄の中で『ふれあい』が流れるシーンなどは真骨頂)。この映画は常に謎に包まれている。

   「謎の脱獄」の果てに辿り着いた土地に、彼が脱獄を繰り返した理由が隠されており、謎めいた各プロットが徐々に結びついていき、映画はいよいよクライマックスへと向かっていく。


日本ジャーナリスト専門学校プロフィール

日本ジャーナリスト専門学校
通称ジャナ専。東京都豊島区高田にあるマスコミの専門学校。1974年の開校以来、マスコミ各界へ多くの人材を供給し続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中