放送作家モジョ日記

赤ちゃん黙らせ大もうけ TV見ながら「ひらめいた!」

2010/3/20 15:32

   <テレビウォッチ> テレビを見ていて、「はてな?」と思ったCMがある。

   新米ママとパパのための育児雑誌のCMで、泣いているあかちゃんに海苔の缶を見せるとピタっと泣きやみ笑顔になるというもの。

キャナリーゼの生態

   いったいぜんたいどうやって撮影したんだろう。コントのように泣きやむ赤ちゃん。あのカットが撮影されるまでにどれほどの時間がかかったのかと思うと、スタッフの苦労がうかがえる。

   とはいえ、赤ちゃんとは全く縁がない三十路女。単純に「へぇ~、そんな不思議なコトあるのね~」と思ってぼんやり見ていた。赤ちゃんが泣きやむ瞬間を収めた動画投稿を受け付けてコンテストまでやっているらしいが、そんなに赤ちゃんって泣きやみポイントがあるの? と、頭をひねってしまった。

   たまたまとある番組で今の幼児たちの間で人気になっているものを調査中なので、気になって調べてみた。

   ちなみに小学生になると、テレビ視聴時間や時間の使い方やお小遣いなど、数も多くある程度データがすいすい出てくるのだが、乳幼児となるとなかなか……この年齢は親のほうがターゲットとなり、新米パパママのライフスタイルや動向を扱ったものは数多い。

   なんでも豊洲など運河(キャナル)付近に住む若い主婦たちは、キャナリーゼと言うんだとか。ちょっと背伸びしたら届く価格帯のインポートキッチン用品や雑貨をこよなく愛し、あまり目立たずに、しかしブログで手作りパンやスイーツ情報などをアップしてちょこっと人と差別化を図ることに励む、気分は女子高感覚の女性達のことらしい。

   ネーミングも微妙な感じのキャナリーゼ、一時期話題になったシロガネーゼほどの特徴もなく全国的にブームになるかはなはだは怪しい。それにどうでもいいし。と、結婚の予定もない私は強がってみる。ふんっだ!! と鼻息荒く。

(続く)

おすすめワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

今なら送料無料!

締め付けず、柔らかい、素肌に馴染む履き心地。ゴムを使っていない『ふんわりくつした』。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ