2024年 4月 24日 (水)

「ハマコー逮捕」さんざんTV主演させといて今さら「品位なかった」なんて…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   MCみのもんたの第一声は「久しぶりだなと思った」だった。ハマコーこと浜田幸一元衆議院議員(81)が背任の疑いで逮捕された。2005年、「モンゴルの金山の開発を行う会社に出資する」として、知人の産廃会社会長から2億円を借りた。その際、担保に差し出した株券を、名義変更すると言って返還させて無断で売却、知人の会社に損害を与えたという。

地元ではものすごく人気

   衆院議員時代、過激な言動を繰り返し「政界の暴れん坊」と呼ばれた。当選7回を果たしながら大臣にはなれずじまい。1993年の政界引退後はタレント性を買われ、テレビのバラエティ番組などにも出演していたが、最近はあまり姿を見かけなかった。

   みのが「天衣無縫という言葉では片づけられない?」とコメント陣に振る。

   片山善博(元鳥取県知事、慶應大学教授)は「それでは言葉がよすぎる」と受けて、「私が役人をやっていたころ接触が何回かあったけど、国会議員として品位の問題を感じた」と言う。

   ハマコーの息子、浜田靖一前防衛相と高校で同級だという内野雅一(週刊エコノミスト編集長)は、「品位という言葉が似つかわしくない方」と評しながら、「地元ではものすごく人気のある人」と話す。

   容疑について、ハマコーは「答える意思はない」と供述を拒んでいると伝えられる。「政界の暴れん坊」にしては情けない老後で「晩節を汚した」(みの)という気がする。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中