2024年 4月 16日 (火)

小沢が顔出した鳩山別荘懇親会 ニコニコの裏の生臭さ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きのう(19日)軽井沢で開かれた鳩山グループの研修会は、民主党議員160人を集めて盛会だった。このあとの懇親会には、小沢一郎・前幹事長も顔を出し、満面の笑顔だった。

小沢系議員「これが最終戦争」

   とにかくニコニコである。懇親会が開かれたのは鳩山前首相の別荘だ。先日、金賢姫が滞在したぐらいだから、近くに民家はないはずなのに、人垣がずっとできていて、拍手、拍手。小沢はこれに笑顔で答えていた。

   鳩山が「挙党一致」を訴え、小沢は「国民の期待に応えるようがんばろう」とスピーチしたが、2人とも9月の代表選をにらんでるのはありあり。小沢派の議員は「これが最終戦争」「勝負は軽井沢だと言い、反小沢派は「(小沢が)やれるものならやってみたらいい」と、なんとも生臭い。

   さて、これをどう読むか。ここで「教えてニュース」コーナーに移った。

   三反園訓・テレビ朝日解説委員は「菅さんが再選されたとき、人事で小鳩グル-プからも(党役員・閣僚を)出しなさいというサイン。鳩山さんは機嫌がよかった。100人くらいかと思ったのに160人でしょ。キャスティングボートを握れる」と見る。

   さらに「鳩山さんはフラフラしてるから、小沢さんは、また鳩山さんにも圧力をかけにいった。小鳩の数の力を菅さんに見せつける狙いでしょう」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中