2024年 3月 29日 (金)

「U字工事」栃木ネタ生かせぬ「アドリブ即席コント」まだ力不足

<お笑いさぁ~ん(日本テレビ系月曜午後11時58分)>「さまぁ~ず」がMCとなって、お笑い芸人とのトーク、即席コントなどを展開する番組ですが、この日の「お笑いさぁ~ん」は「U字工事」でした。栃木県出身で、番組でも栃木ネタをやっていましたが、いまひとつピンときません。深夜の番組は結構面白いものが多いので、これじゃあちょっと苦しいんじゃないでしょうか。

自分たちの芸もっと磨く時期じゃないか

   U字工事がゲストということで、つぶやきシローと「ザ・たっち」が登場しました。かれらも栃木出身なんですね。別名「栃木軍団」。どういうわけか、昔から栃木出身の芸人さんって多いんですよ。関敬六さん、Wケンジの東けんじさんなんかもそうですよ。いきおい、楽屋セットでのトークもコントも栃木がらみ、栃木弁でした。

「栃木にはオープンカーで来るな。栃木のカナブンはでかくて強いから、ぶつかると即死するぞ」

   なんてやっていました。まあ、これなんかは面白い方で、コントはまったくいただけませんでした。栃木のとある居酒屋に空き巣を追っている警察官(益子卓郎)が現れて、「犯人は東京の人間」という情報をもとに、さまぁ~ずらの客の中からニセ栃木人を探すというのがアドリブ即席コントになっています。

   栃木県人なら誰でも知っているという奇問クイズを出して、答えられずにしどろもどろになるところが見せ場ですが、さまぁ~ずの大竹一樹がひとり騒ぐばかりで、はっきりいってコントになっていません。U字工事側の持ち込み企画なのでしょうが、彼らにはまだアドリブで即席コントをこなすだけの実力はないと見ました。

   U字工事の栃木弁のお笑いは、それはそれで面白いのですから、もう少し本ネタを磨くことに専念した方がいいように思いましたね。

      日光と  餃子のほかに  もうひとつ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中