2024年 4月 20日 (土)

テレ東の向こう張ったNHK失敗 虻蜂取らず「ビジネス&スポーツ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<Bizスポ(NHK月~木23時25分 金ワイド22時55分)>総合「きょうのニュース&スポーツ」やBS1「経済最前線」を統合してこの3月から始まった番組ですが、テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト」の向こうを張ったサラリーマン向けの内容です。働き盛りの世代がその日のうちに知っておきたい情報をコンパクトに伝えますという、NHKとしては目新しい試みなのですが、はっきり言って、経済とスポーツの「虻蜂取らず」でございました。

安いサンドイッチのハム

   この日は「日本振興銀行の破綻・ペイオフ」と「銀座デパート戦争」という大きな経済ニュースがあって、情報は充実していて解説も丁寧でした。レベルの高い専門記者が揃っていますから、こういうことになるとNHKはさすがですよ。一生懸命作ってあるなということがよくわかります。

   それに比べると、スポーツ情報はなんとも薄い。その日の試合結果と明日からの見どころをパラッと並べて伝えるだけですから。安いサンドイッチの透き通ってしまうような薄いハムといった感じで、まったく存在感がありません。

   経済情報ほどには力が入っていないことは、4人のキャスターのうち、3人がNHKの経済畑とビジネス研究が専門の大学の先生、残るひとりがスポーツ担当が長い女性アナということでもわかります。

   サラリーマンにとっては、経済の話もスポーツの結果も、寝る前のニュースとしてはどちらも興味があるというのはわかりますが、NHKがそれを無理矢理くっつけて一つの番組にすることはないですよ。ビジネスはビジネス、スポーツはスポーツで切り離し、それぞれしっかりやってもらいたいというのがテレビの前の声じゃないでしょうか。

   経済は興味ないけどスポーツは好きという人は、スポーツコーナーが始まるまで退屈しながら前半を見ることになるし、逆の人はもう少し詳しく知りたいのにスポーツが始まっちゃったということになっているはずです。「Bizスポ」なんて、スポーツ紙をもじったようなタイトルも、おやめになった方がいいと思いますね。何の工夫も感じられません。

   いま、まったく異なるものをくっ付けるのがテレビのはやりのようですが、どっちも中途半端というのが多いですね。

      経済を  元気に伝えろ スポーツいらず

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中