2024年 4月 19日 (金)

犬用おせち、犬用振り袖、犬用ネイル…そこまでやるのォ!?

   昨今、家庭の消費支出が伸び悩むなかで、天井知らずで伸び続けてる分野があるという。それはペット関連の支出だそうな。不況知らずらしい「ペットビジネスの最前線」を番組が追ったところ、出てきたのはほとんど犬用のグッズやらサービスである。

完全に擬人化

   犬用ネイル、犬用おせち、年越し蕎麦&雑煮セット、犬用料理(犬料理ではない)の専門店、犬様リフレッシュ用酸素カプセル、御犬様がお召になる振り袖、袴etc、etc。人間にあって犬にないモノを探すほうが難しそうだ。

   「不況でおカネなくて給料は減ってるのに、ペットにはおカネかける。この心理はなんなんだろ?」と司会の加藤浩次。

   「完全に擬人化ですよね」とコメンテイターで弁護士の八代英輝。

   「人間だとすごくおカネかかるけど、ペットだとその何分の一で贅沢を味わえるからじゃないですか」と漫画家のさかもと未明。

   テリー伊藤は「いまは犬にこんな――と言ってるけど、あと20年したら当たり前になるかも」と予測していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中