2024年 3月 29日 (金)

計画停電「東京・吉祥寺のある一家」暗闇レポート

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   電気は本当に止まるのか。何時から止まるのか。停電区域に入っていても停電しない地域があるし、指定の時間になっても停電しないこともある。東京電力の計画停電があちこちで混乱を招いている。「スッキリ!!」は16日(2011年3月)午後6時20分から午後10時の間に3時間の停電が予定されている東京・吉祥寺のある一家の夜をリポートした。

孫娘「何にも見えないんだね」

   夫(78)と妻(77)、孫娘(19)の3人。懐中電灯を各人に用意するなど、それなりの備えはしていた。この夜は電気のあるうちにと早めに夕食をとった。予定時刻の午後6時20分。妻と孫娘はまだ食べている。電気はついている。

   夫「6時21分になったぞ。まだ消えない」

   妻「開始時間がずれるかもしれないから」

   25分過ぎた午後6時45分。「あ、本当に消えた。真っ暗だ」「うっそう」

   妻「お父さん、気をつけて、懐中電灯取ってね」

   孫娘「何にも見えないんだね」

   暗い中でピーピー何か音がする。「停電すると鳴っちゃうんですよ」と孫娘。ホームセキュリティーの警報だった。その孫娘が「イタタタタタ」と声を上げる。床に置いていた何かにつまずいたのだ。

   真っ暗な中でスタッフが尋ねる。いま経験してみて何が一番必要だと思いましたか。

   夫「明かりとラジオ」

   妻「まず、トイレに行っておかなきゃいけないと思いました」

   孫娘「物を床に置いちゃだめですね。いま蹴っ飛ばしたけど」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中