2024年 4月 26日 (金)

中小企業の先生ビジネス-成長アジア「モノづくり技術者」欲しい

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東日本大震災前後で、変わってしまったものは数限りない。クローズアップ現代も「震災」関連が多くなり、それまでによく見た定番パターンの放送も目にすることがなくなっていた。

   今回の放送「町工場 アジアの"先生"になる」では、ひさしぶりに「内需先細りの東の国から、日昇る勢いの西方に進出して頑張ってるニッポン企業のご紹介」を見た。ただし、今回のアジア進出は、工場を移転したり、商品を売り込んで販路を拡大――などといった従来よくあるケースとはちょっと違う進出のカタチを取り上げたものだ。

金型のベテラン「派遣料月50万円」

   ところはヴェトナム、ハノイ。経済発展の続くヴェトナムではいま、マイカーが人気爆発の兆しを見せているんだそうな。そんななか、ヴェトナム国産の乗用車をはじめて製造販売しようと目論む地元メーカーに、日本の金型メーカーが一線級の技術者5人を派遣、常駐させ、「先生ビジネス」を展開しているんだそうな。要するに、金型をつかったパーツ製造の技術指導を行っているらしい。

   この金型メーカーは精度の高い金型で、ニホンのモノづくりを支えてきたという。しかし昨今、日本企業の海外移転が進み、仕事が減っていた。「ヴェトナム、海外に出ると、まだまだ我々の技術は求められている。そこに非常に明るさを感じた」(同社社長)という。

   番組によれば、「派遣料」は1人あたり月50万円だそうで、これが将来性のあるビジネスなのかどうかはハタ目にはよくわからない。いずれ「教え子」の自動車メーカーが成長した暁には、金型のビッグな受注につながるし、ヴェトナム駐在を足がかりに、国内の他企業とのパイプも築けたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中