2024年 4月 23日 (火)

なでしこ「国民栄誉賞」来週決定!授与されると何かもらえるの?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「なでしこジャパン」に今度は国民栄誉賞の話だ。枝野幸男官房長官が昨日(2011年7月25日)の記者会見で授与する意向を表明した。有識者の意見を聞いて、菅首相が来週中に正式決定する予定だという。決まれば、団体への授与は初めて。

これまで18人。第1号は王選手

   国民栄誉賞は1977年、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人」の栄誉を讃えることを目的に創設された。ホームランの世界記録を達成した王貞治選手に贈られたのが第1号だ。

   その王さんは「今まで日の目を見ることのなかった女子サッカーに日本中の目を向けさせた。やはりファンは強いものを求めていると思いました。反対する理由はないと思います」と話している。コメンテーターの杉山愛(プロテニス)も「震災後の日本にこんなに希望を与えたのだから当然」と祝福する。

   王も含めこれまで18人が受賞した。スポーツでは柔道の山下泰裕、女子マラソンの高橋尚子、相撲の千代の富士ら。芸能界では美空ひばり、森光子、渥美清ら。プロ野球のイチローは現役を理由に断っている。一覧表をみながら、キャスターのテリー伊藤は「長嶋茂雄、石原裕次郎、谷亮子はもらっていない。その時々の雰囲気もあるのかな」と首をひねる。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中