2024年 3月 29日 (金)

滝口順平死去―とり・みき「本番中に真顔でギャグ飛ばす人」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」のナレーションやアニメ「ヤッターマン」のドクロベエ役などで知られた、声優の滝口順平さんが8月29日(2011年)、胃がんのため亡くなった。ツイッターやブログを通じて、声優をはじめとする関係者らが追悼コメントを寄せている。

「いつもきちんとした身なりでいらっしゃった」

   プリキュアシリーズで主人公・美墨なぎさ役をつとめる本名陽子は、滝口さんの訃報を聞き「哀しみで胸がいっぱいだ」と書いた。はじめて会ったのは中学生のころで、最後に一緒に仕事をしたのは昨年。「いつも笑顔で優しい方だった。現場にはきちっとした服装で来られ、端の方の席によく座られていたのを思い出す」と伝えている。

   滝口さんの服装のことでは、アニメや吹き替えで活躍する落合弘治も「ネクタイを締めていたり、いつもきちんとした身なりでいらっしゃって、迫力のある台詞をいう姿に憧れておりました」と述べ、故人を偲んだ。

   「北斗の拳」のナレーター、やられ役の悪党の声で知られる千葉繁。あるアニメでの仕事後、「千葉さん、この後時間有りますか?」と滝口さんに声をかけられたことがある。「はい、時間はありますが」「そうですか、じゃ~、一杯やりませんか?」と誘われ、スタジオ近くにあった店で飲み、やきとりを食べたことが思い出だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中