2024年 4月 16日 (火)

背面飛行の全日空機ほとんど空中分解寸前だった!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   9月6日(2011年)夜、那覇から羽田へ向かっていた全日空機が、静岡沖で1900メートルも急降下したトラブルについて、運輸安全委員会はきのう(28日)、機体が一時131度も傾き、ほとんど背面飛行状態だったことを明らかにした。

   事故はトイレから戻った機長を操縦室に入れるため、副操縦士が解錠ボタンと誤って機体を制御する「ラダートリムコントロールスイッチ」を押したために起った。このため、機体は音速に近い速度に達し、旅客機が本来想定している動きを超えた。専門家は空中分解の危険もあったという。

副操縦士なぜボタン押し間違えた?

   問題は副操縦士なぜスイッチを押し間違えたかだ。ボタンは副操縦士席からは左手後方にある。2つのスイッチは30センチほど離れている。

最悪事態だったら?
最悪事態だったら?

   司会の加藤浩次「間違えそうにないのだが、なぜ?」

   航空評論家の秀島一生氏は「理由は不明だが、管制官と交信でもしていて、あせって間違えたとしか思えない」と推測する。

   加藤「コントロールスイッチはよく使うものなのですか」

   秀島「オートパイロットですから、使うことはないものです」

   ますますわからない。交信していたとしても中断すればすむことだ。

   それにしても、30秒間で1900メートルという 急降下とはどんなものなのか。

   秀島は「これだけ回転、降下した例は墜落したもの以外にはない。回復した(副操縦士の)技量はたいしたものだと思う」

   キャスターのテリー伊藤「最悪、どんな事が考えられたか」

   秀島「戦闘機と違って民間機は強度がないないから、空中分解もありえた」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中