2024年 4月 24日 (水)

芦田愛菜「カツラCM」登場―アデランスに子役37年ぶり

   芦田愛菜ちゃん(7)がアデランスのCMに出る。アデランスといえば、新庄剛志など男臭いおじさんがイメージだが、子役が出るのは37年ぶりだという。いったいどんなCMなの?

「お父さんがカッコよく変身します」

   CMの筋書きは、ちょっと髪が薄くなったパパがアデランスのウィッグをつけて帰ってきたのを見て、娘がびっくりするというもの。「わかんないね」とスマホの写真を見せて、「前のパパ」、次に「今のパパ」。最後が「パパ、アデランスにしてよかったね」

   この決めセリフで思い出した。そうだ、37年前にもあった。あの子役がだれだったかは思い出せないが…。

   メーク映像ではパパ役の川本裕之さん(36)がつけたウィッグに愛菜ちゃんは興味津々。スタンバイ中からまじまじと見つめているから、川本が「ジグザグになっているんだよ」、「確かにわかんない」なんていってる。川本がスマホの写真に「これ見てさっき笑ったでしょ」、「そんなことないですよ~」と賑やかだ。

   撮影はウィッグをつけたシーンから撮り始めた。川本は「スマホで見ていたんですが、実際に素顔を見た時に『全然ちがいますね』といったリアクションが面白かった」という。

   撮影が終わった愛菜ちゃんの感想は、「アデランスに触ったのが初めてだったのでドキドキしました。ホントの髪の毛との違いがわからなかった」

   さらに、「スッキリ!!」に「加藤さん、テリーさん、お早うございます。お父さんがアデランスでかっこよく変身します。加藤さんもずっとかっこいいお父さんでいてくださいね。それではCMをご覧ください」とそつなくやるものだから、司会の加藤浩次は「すごい。完璧」

   アデランスの狙いは「これまで悩んでいる人への提案だったが、家族にも良さを理解してもらおう」というもの。子どもたちの「パパかっこよくなって」というメッセージが背中を押すというわけだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中