2024年 4月 19日 (金)

鳴門親方「暴行・薬剤疑惑」の中の急死―部屋出身の元力士「私にはなかった」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「おしん横綱」といわれた大相撲の鳴戸親方(元横綱隆の里)が7日(2011年11月)、急逝呼吸不全で死去した。59歳、週刊誌で稽古での暴行疑惑が報じられている最中の急逝だった。関脇稀勢の里ら有望力士を育て、後進の指導にも定評があったが、厳しい指導の裏に何があったのか。

初代若乃花の教え守って「弟子に厳しい稽古」

   青森県出身で、初代横綱若乃花の故二子山親方にスカウトされ角界入りした。入門当時体重100キロという恵まれた体で将来を期待されたが、糖尿病に苦しみ、昇進の歩みは遅かった。病気を克服して晴れて横綱になったのは30歳のとき。辛抱して稽古に励んだことから、当時のテレビドラマ「おしん」の主人公の苦労と重ね合わせて「おしん横綱」と呼ばれた。

   引退後は親方として、若手の育成に当たった。土俵の鬼といわれた二子山親方から受けた教えを踏襲、厳しい稽古で弟子を鍛えた。同部屋だった松ケ根親方(元大関若嶋津)も「稽古に関してすごい厳しい方で二子山さんの教えを守って立派な関取りを育てた」と話す。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中