2024年 4月 25日 (木)

一川防衛相クビ切れない野田首相ジレンマ「党内融和か野党協議か」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   野田佳彦首相は野党が問責決議案提出の構えを見せている一川保夫防衛相を更迭しない考えを表明し、一川もきのう5日(2011年12月)の衆院予算員会で「私なりに一生懸命職務を全うしたい」と続投に意欲を示した。日本の防衛をめぐる難問が山積するなか、一川続投で乗り切れるのか、「とくダネ!」は疑問を投げかけた。

素人大臣には手に余る防衛省3つの重要課題

   笠井信輔アナウンサーが防衛省の抱える3つの課題を上げて解説した。1つは沖縄の普天間基地の移転に関する環境影響評価書の年内提出。これはオバマ米大統領との約束だ。2つは次期戦闘機(FX)選定作業。今週にも終えて安全保障会議で了承を得る予定だった。3つは野田政権が国際貢献の目玉として進めている南スーダンPKOへの自衛隊派遣問題。今月に実施計画を閣議決定の予定である。

   「こんな重要で高度な判断が自ら素人という大臣で大丈夫か、問責を受けた大臣でいいのかという意見が色濃く出てきている」と笠井は報告する。問責前に辞任するのでは、という見方もあったが、笠井は「「問責で脅されてやめていけばきりがないという辞任ドミノを警戒する声があって、少なくとも問責決議案が出るまでは粘る心つもりのようです」と言う。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中