2024年 3月 28日 (木)

浅田真央「母の安らかな顔に納得し気丈にしております」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   9日(2011年12月)早朝に息を引き取ったフィギュアスケート・浅田真央の母の匡子さんが、五輪金メダルを夢見て娘との二人三脚で歩んだ人生を振り返った。

二人三脚で世界のトップへ

   フィギュア選手としての浅田の原点となったのは名古屋市中区の名古屋スポーツセンター。ここで5歳になった真央は姉の舞と一緒に練習を始め、世界トップレベルの技術を身につけるまでの10年間続いた。練習には常に母が寄り添い、車での送迎、練習前のストレッチのサポート、アスリートとしての栄養管理など細かいところまで気を遣っていた。

「いつも和気あいあい。にこにこ笑いながらストレッチをやっていた。お母さんが深い愛情で真央ちゃんに接しているのがすごくわかりました」(スポーツセンター関係者)

   週に1度は練習を終えたあとに食事に立ち寄ったという互楽亭の主人も、「いろいろ品物をとって3人で分けて食べていましたが、お母さんは栄養のバランスを考えて注文していましたね。常に子供と一緒という感じでした」と話す。

   練習を終えて自宅に戻ると、足に負担がかかるのを心配して真央たちにマッサージをしたという。

   そして昨年2月のバンクーバー冬季五輪。女子フィギュア史上初めてトリプルアクセル3回に挑戦したが、絶好調の韓国のキム・ヨナに金メダルを奪われ、銀メダルに終わった。感想を聞かれた浅田は涙を流しながら、「悔しいのと嬉しいのと両方です」と話し、さらに「真っ先に伝えたい人は」と聞かれると、「お母さんです」ときっぱり答えた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中